<< 芸術家と制作者。 | main | まとめ記事サイト? >>


  • 2013.03.12 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「審議経過報告」

こんにちは、ご無沙汰しています。久原です。

さっそくですが、文化審議会文化政策部会「審議経過報告」 に関する意見募集の実施について、パブリックコメントを募集しています。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000469&Mode=0

先週、とある方より、ぜひ、読んでくださいと審議経過報告のことを教えていただいていました。

・支援の在り方の抜本的見直し

これは助成に関する「赤字補填」支援の見直しなどにもかかわります。
これからも演劇祭などを地方で行う場合になにかと便利な制度になってほしいです。
あと、

・創造し、支える人材の充実
・子ども・若者向け施策の充実
・次世代への確実な継承
・観光・地域振興等への活用

このあたりは、複合文化交流施設でぜひとも実現し継続していってもらいたい分野です。
県立芸術会館が担っていた部分を市ベースの会館が継承するのは厳しいかもしれませんが、そこを、国(文化庁)からの支援でなんとか、頑張ってもらいたいと思います。
それを踏まえて、県はさらに身近な支援政策を各市町村へ向けて発信してもらいたいものです。
さらに

・文化発信・国際交流の充実

の部分は、お隣の別府市が先んじてます。
先ずは、大分市南蛮文化祭を開催して、いろんな国の団体にも来てもらう。
そのうち、SPACの国際演劇祭のような国際交流の場になると素晴らしいな。

妄想は広がるのでした。



  • 2013.03.12 Tuesday
  • -
  • 16:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile
selected entries
categories
links
                         
recent comment
archives
mobile
qrcode
search this site.
sponsored links
powered
みんなのブログポータル JUGEM
others